ラベル おやつ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル おやつ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年6月16日月曜日

完成★梅ジュース

初めての梅ジュース!!
 できました^^w



漬かり過ぎたのか梅がシワシワ〜
ネットで見る他の梅ジュースは
もっと実がしっかりしてる;


まあ、味の比較はできませんが
とにかくうまいっ

梅ゼリーを作ったり炭酸割りしてみたり
昨日一日でけっこう消費してしまった。。。







ので、八百屋で熟れた青梅が
1kg ¥100で売ってたので、
さっそく追加で仕込みw

あちこち痛んでたので慎重に落とす。
熟れた実は腐りやすいから
漬け置き期間中は要注意らしい。


青くない青梅で失敗せずに漬かるのか???
ちょっとどきどきしますね。

2014年6月9日月曜日

初★梅ジュース

去年から「作ろう!」と心に決めていた梅ジュース(or梅酒)

今回は節約レシピではないだろうけど、
 暑い夏を乗り切るにはクエン酸が良いということで。

あと、昔ながらの日本の風習?を
生活にちょっとずつ取り入れたかったので。
 (ロハスな生活に憧れるのですよ)


若干フライング気味で
5月下旬から八百屋を周り
「青梅はまだですか??」と訪ねては
「6月入ってからだよ〜」 と返されることしばしば。

この短い貴重な期間を逃してはならない!とばかりに
準備をととのえました^^

氷砂糖 1kg ¥388
青梅 1kg ¥400
ガラス瓶 2個 ¥216
 1.2kg用 900g用

青梅を一晩凍らせて
交互に梅と砂糖を入れていく。

こんな簡単なことで梅エキスが出るの??と
不思議なんですが。。。。

どんな味になるのか楽しみだな〜^^


和風スイーツ 白玉あんみつ(?)を手作りしてみた

最近はめっきり和風スイーツにひかれています。

たまに帰宅途中に梅園の白玉あんみつを、
激務を闘いぬいた自分へご褒美として
与えてしまうのです。

梅園

一個あたり ¥420


ふと「買うより作れないかしら」と思い立ち
近所の激安スーパーで材料をお買い上げ。

白玉粉 70g ¥100 ×2
あずき缶 ¥105
抹茶粉 ¥413

計 ¥734


黒蜜も作ってみたかったけど
今回はとりあえずこれだけ。

白玉粉と豆乳をまぜ
半分はスリ胡麻と、半分は抹茶粉と。
次回はきな粉まぜてみよう^^

大きさによるけど
おおよそ30個の白玉ができた★
 

ついでにホットケーキ(抹茶味)も作って
アツアツのケーキの上に
白玉とあんこをトッピング!

バニラアイスがあればなお良し!

ヘルシー!安価!
抹茶スイーツ!!

3.4回分のおやつがわりになったよw