初めての梅ジュース!!
できました^^w
漬かり過ぎたのか梅がシワシワ〜
ネットで見る他の梅ジュースは
もっと実がしっかりしてる;
まあ、味の比較はできませんが
とにかくうまいっ
梅ゼリーを作ったり炭酸割りしてみたり
昨日一日でけっこう消費してしまった。。。
ので、八百屋で熟れた青梅が
1kg ¥100で売ってたので、
さっそく追加で仕込みw
あちこち痛んでたので慎重に落とす。
熟れた実は腐りやすいから
漬け置き期間中は要注意らしい。
青くない青梅で失敗せずに漬かるのか???
ちょっとどきどきしますね。
2014年6月16日月曜日
2014年6月9日月曜日
初★梅ジュース
去年から「作ろう!」と心に決めていた梅ジュース(or梅酒)
今回は節約レシピではないだろうけど、
暑い夏を乗り切るにはクエン酸が良いということで。
あと、昔ながらの日本の風習?を
生活にちょっとずつ取り入れたかったので。
(ロハスな生活に憧れるのですよ)
若干フライング気味で
5月下旬から八百屋を周り
「青梅はまだですか??」と訪ねては
「6月入ってからだよ〜」 と返されることしばしば。
この短い貴重な期間を逃してはならない!とばかりに
準備をととのえました^^
氷砂糖 1kg ¥388
青梅 1kg ¥400
ガラス瓶 2個 ¥216
1.2kg用 900g用
青梅を一晩凍らせて
交互に梅と砂糖を入れていく。
こんな簡単なことで梅エキスが出るの??と
不思議なんですが。。。。
どんな味になるのか楽しみだな〜^^
今回は節約レシピではないだろうけど、
暑い夏を乗り切るにはクエン酸が良いということで。
あと、昔ながらの日本の風習?を
生活にちょっとずつ取り入れたかったので。
(ロハスな生活に憧れるのですよ)
若干フライング気味で
5月下旬から八百屋を周り
「青梅はまだですか??」と訪ねては
「6月入ってからだよ〜」 と返されることしばしば。
この短い貴重な期間を逃してはならない!とばかりに
準備をととのえました^^
氷砂糖 1kg ¥388
青梅 1kg ¥400
ガラス瓶 2個 ¥216
1.2kg用 900g用
青梅を一晩凍らせて
交互に梅と砂糖を入れていく。
こんな簡単なことで梅エキスが出るの??と
不思議なんですが。。。。
どんな味になるのか楽しみだな〜^^
登録:
投稿 (Atom)


